夕張観光~財政破綻の今~

いいふなでTVのみなみくんです!

 

北海道の観光地を紹介します!

 

今回紹介する観光地は~

 

夕張

 

皆さん知っていますか?

北海道空知地方にあり、北海道の中央部に位置しています。

札幌からだと高速使わずに、車で1時間30分ぐらいかなー

北海道出身の方はもちろん知っていると思います!

夕張は有名な方だと思うので道外の方も知ってる方は多いと思います!

みなさん!夕張といえば何を思い浮かべますか?

 

財政破綻!!

 

ばかやろーーーーーー(笑)

やめてあげて!

2007年3月6日に日本の都市で唯一の

「財政再生団体」

になったからってそういうイメージ持つのやめてー(笑)

*夕張の財政破綻と、今後についてはまた別の記事で書いていきたい思います。

 

さあ、ちゃんと夕張のもっといいところを話しましょう(笑)

 

夕張といえば

夕張メロン

 

ですよね!

いやー夕張という都市が今どんな状況だろうと、

食べ物は間違いなくおいしい!!

さあ、夕張に来たからには夕張メロンを、、、

食べれなかったー(笑)

なんだかんだ食べるタイミングがなかったんです。

なぜかはブログの中でわかります(笑)

また今度紹介します、すいません(笑)

まあまあまあまあ、

とりあえず、僕たちが廻った夕張の観光地をさっそく紹介していきます!

 

さっそく夕張メロンが食べれなかった理由がわかります(笑)

まず行ったのが、

 

メロンドーム

 

その名の通り、メロンの形をしたドームです!

何が中にあるのかなーと楽しみにしながら入口の前に立つと、

ん?ドアが開かないぞ?

自動じゃなくて、手動のドアなのかな??

ふと、目の前の紙に焦点を合わせると、

まさかのーーーーーーーー(笑)

僕たちが夕張観光をした日は、

2016年9月6日

うそだろー

一週間遅かった、、、

そして、紙の左上に「夕張メロン」の文字が、、、

ちくしょーーーーー

だからメロンが食べれなかったんだー!!(笑)

 

てか、8月31日から春まで休みって、、、

財政破綻

のせいなのか?(笑)

 

まあ、気を取り直していきましょう!

 

 

その次に夕張といえば?

石炭

 

皆さん知っていましたか?

かつて、夕張には炭鉱がたくさんあり、栄えていました。

しかし、エネルギー革命により、

エネルギー源が石炭から石油に代わっていき、

石炭産業以外に強みがなかった夕張は、

働き口がなくなり、人口が都市へと流出し、

財政破綻への道をたどってしまいました、、、

うわー財政破綻の話になってしまったー(笑)

それは置いといて、

やはり、石炭で栄えていただけあって、

いまでも観光地として、

石炭の歴史村

 

たるものがあるんです。

石炭の歴史村には、

遊園地などもあり、とても人気の場所で「した」。

でも、、、、2006年に、、、

閉鎖されましたー(笑)

まあまあまあまあ、

遊園地が閉鎖されているのは知っていたんで、

僕の目当ては、石炭の村の中で現在でも営業している、

石炭博物館

 

です。

石炭博物館は、夕張が石炭の街として栄えていた時代や、

炭鉱の作る過程などの歴史を学ぶこともでき、

石炭ファンにはたまらない場所なんです。

僕は石炭ファンではないですが、

夕張産業の歴史を知るのも北海道人として必要だと思い来ました。

さあ、石炭博物館を見学しよう、、、

え、、、

9月6日は

まさかの閉館期間、、、

ちょうど間の期間に来てしまうって、、、

うそだろーーー

てか、やってる期間飛び飛びだし、

少なすぎだろー(笑)

これが

財政破綻した都市なのか、、、

もう、財政破綻の怖さしか感じない、、、

 

そして、最後の願いを込めて、

石炭の歴史村の隣にある

 

花畑牧場

 

これは皆さんも知っているんじゃないですか?

生キャラメル

 

一時期はやりましたよね!

実は、北海道に住みながらも一度も食べたことがないんです。

夕張に花畑牧場の直営ショップがあるんで初めて食べる機会がきたーと思い、

最後の希望を心に、花畑牧場のほうを見た、

駐車場に車がない、、、

人っ子一人いない、、、

 

絶対休みだろー

もう、店の前まで行くことすらせずに、

帰る支度を始めた、、、

そして、ぽつぽつと雨が降ってきた。

まるで僕の涙を隠すかのように、

 

財政破綻の恐怖を伝えるブログになってしまった感じが(笑)

 

 

みなさんは夕張に行く際は、目的地の営業期間を確認してからいってください!

(しかし、この後気になって調べると、実は花畑牧場は営業していた!!(笑)

完全に僕たちが希望を失っていただけで、花畑牧場は元気に営業していたのだ!

ごめんなさい!花畑牧場!次回は必ず行きます!!)

 

僕たちの悲しい夕張の旅路の動画はこちら

 

 

 

そして現在、

夕張市は、100億円の投資をし、夕張市を復興させようと全力で動き出した。

僕たちは北海道を盛り上げる謳っている以上、

傍観者でなく、少しでも、夕張市の復興に協力したいと思い、

日々、考えている。

僕たちにできることとは、、、、

 

 

 

以上、

最後まで見てくれてありがとうございました。

皆さんが北海道に興味を持ってくれる機会になれれば嬉しいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました